人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Blog of Guesthouse at Katunje Bhaktapur Nepal :ネパールホームステイ民宿ブログ


by Katunje Village
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

運動不足で問題が。

サッカーを見るためではなく、大体毎朝4時半以降には目覚めるので、昨日の朝も散歩に出るか
どうしようか迷いながらテレビをつけたら、日本が惜敗して気落ちしたサポーターが泣いていた。
昨日は終日何度も何度も同じニュースが流れたことだろう。
サッカーファンに怒られること間違いないが、百戦錬磨努力を重ね続けても勝負は時の運、ボールが
何処に飛ぶのか、どこに転がるのか、勝負の女神がいるとすれば気まぐれ女神に違いない。
日本チームの皆さん、肉体的にも精神的にも本当にお疲れさまでした!!

実は帰国して簡単な健康診断を受けたところ尿糖が出てショックを受けた。でもこれは血液検査の
結果に何ら問題なくクリアー、ところが肝機能の数値が少し高くて、医師からは3ヶ月後くらいに
また血液検査を受けるのがベターと言われた。多分、肝臓に油が溜まる脂肪肝かもしれないと思う。
50歳を前にした頃一度肝機能数値が少し高くて精密検査を受けたら軽度な脂肪肝と言われたことがあり
一念発起して毎日通勤時バスに乗らずに往復1時間以上歩き通すこと3年以上、体脂肪もぐっと減少し
肝機能でも引っかかることがなくなった。
でもネパールで引きこもり有閑マダムの日常を送ってそろそろ5年、また運動不足が引き金の問題が
きっと色々出ているに違いない。こりゃかなりまずいぞ、ちょっと生活習慣を色々見直して成人病
対策に取り組まないと・・よし、ネパールへ戻ったら週に2回は家の中の大掃除、フローリングの
モップ拭きで汗を流そう。で、1日何度も3階まで上がって足腰も鍛えよう。
早速、今の時点では朝5時過ぎから近所へのウォーキングを開始、今朝も45分くらい歩いてきた。
宇治川添いの土手は大空鑑賞もできて歩くには非常に気持ちが良い。結構沢山の人たちがジョギングや
ウォーキングで汗を流されている。

話は変わって先週日曜の事、ずっと無党派の私が共産党の演説会に行ってみようと思い立って
出かけてみた。300人用のホールが開演前には既に満杯状態で、結局50人以上が立ち見し、150人
ほどがホールの外で音声だけを聞く羽目になった。書記局長の小池晃氏が演説されたのが大きかったか、
大変な数の来場者だった。それにしても小池さんの人気は凄かった。歯切れよく分かりやすく、今の
安倍政権のおぞましさ(あえてそう書きたい)を吐き出して下さった。観客席からは何度も「そうだ!」
の掛け声が飛び交い拍手喝采。私もちょっとすっきりした。


************************

日本へ戻る際に宿泊したバングラデシュ人・ネパール人・中国人の共同経営のゲストハウス。
空港への送り迎え、滞在中の食事も含めて2000円か20ドルか、或いは中国元120元の
いずれかで支払う。早朝5時前に起きてベッドを整頓した後の写真。
中々良い部屋だった。
運動不足で問題が。_b0335605_17420083.jpg




















夜10時前の昆明空港、出発搭乗ロビーかな?誰もいなかった。
運動不足で問題が。_b0335605_17423028.jpg

by katunje-house | 2018-07-04 11:17 | Comments(0)