人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Blog of Guesthouse at Katunje Bhaktapur Nepal :ネパールホームステイ民宿ブログ


by Katunje Village
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

やっとサイトが開いた。

何が原因だったのか、このブログがここ数日、ずっと「表示ができません」状態で
サイトの中にさえ入ることが出来なかった。他の場所からは通常通りアクセス
可能だったので、いよいよ何らかの方法を講じないとまずいかなって思っていた。
そして、今朝も期待は全くせずに念のためと思ってアクセスを試みてやっと開いた。
今までこんなことが一度も無かったのにと思って困惑していたが、ほっと一安心。

日々色々なことが心の中で浮かんでは消えるので、読み手には極めて迷惑な話かも
しれないけれど、私にとってはブログという手段で頭の中が整理できうるのは非常に
有難く、たった数日でもそれが出来なかった事は寂しいことだった。
今でも日記を綴る人たちが沢山いるはず、私も以前は時折日記を書いていたものの
最近は字を書く所作そのものが億劫になってきて本当に良くないことだと思う。
年齢のせいばかりか、PCやスマホで何でも簡単に書き留められ表現できる時代背景に、
一字一字思いを載せて書き綴る日記が置き去りにされないようにと自戒の念を込めて
そう思う。

カトマンズはモンスーンの時期を過ぎつつあり、ここ最近は毎日晴れ間が続き雨も
降らなくなった。前の生活道路は段々乾いてきているが、凸凹状態の酷いまま。
でもタイヤが泥に沈み込むことが減ったと見たドライバー達が又しても建設資材など
を中型トラックなどで運び始め、凸凹道に新たな深い凸凹を残して走り去っていく。
来週日本の大学関係者を食事に招待する予定で、車は商店近くで停めて歩いて家まで
お越し頂くだけでも気が引ける。やだなぁ、本当に。

さぁ、自民党の総裁選挙が目の前だ。学級委員の選挙じゃあるまいし、ここまで至上
最低レベルの総裁選にあきれ返って言葉も出ない。
日本は今や押しも押されぬ3流国家に成り下がってしまった。
今日2度目の、でもこちらは既にほぼ希望が見えなくなった「やだなぁ、本当に!」。

********************


畑のカボチャ。
やっとサイトが開いた。_b0335605_10431341.jpg





















秋の味覚3種類とザクロ。
お隣から頂いたまだ青い柿2個、店で買ったきた20世紀梨、
ミカンなど。梨は長十郎も売っているが、総じて実が硬くて
甘さが足らない。
やっとサイトが開いた。_b0335605_10433153.jpg




















赤いルビーのようなザクロの実。
ポリフェノールがとても豊富で、最近は毎日頂いている。
やっとサイトが開いた。_b0335605_10435112.jpg



by katunje-house | 2018-09-19 11:04 | Comments(0)