人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Blog of Guesthouse at Katunje Bhaktapur Nepal :ネパールホームステイ民宿ブログ


by Katunje Village
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

勤務開始

11月から週2回、1回4時間ほどの楽チンな仕事を京都市立小中一貫校勤務で
させて頂いている。母語支援員という教育委員会の嘱託非常勤職員なる名目らしい。
この学校は国際教室という特別な場所を設けていて、海外から来て就学する児童・
生徒のために一般の授業以外に日本語教育をする特別な教室で、日本語を教える
先生方も数名在籍されており、この学校の他、京都市内のあちこちの学校からの
要請に応じて日本語の授業を担当されている。
この学校には小学2年生のクラスにこの6月に来日したネパールの男児がいて、必要に
応じて男児と先生とのコミュニケーションのお手伝いをしているけれど、実際には
殆ど学校関連の資料や案内などを英訳する仕事を続けていて、私が適宜動いて仕事する
のはまだ当面先になるようだ。12月には保護者を含めた3者懇談があるだろうから、その
時期には少しお役にたてれるかなって思う。
それにしてもこの学校、近隣の3つの小学校、1つの中学校を合体させて4月に開校した
京都市立の小・中一貫校で、広々として設備や備品がピカピカに整ったモダンな校舎の
中を歩くたびに感嘆してしまう。「トイレの花子さん」の昔の校舎のイメージは微塵も
なく、多くの施設がガラス張り、木材を使った床、各教室には大きな空調機、本当に
日本の公立校のイメージ一新だ。

昨日はルワンダの学校や子供たちに関する授業が少学1年生のクラスで行われ、国際理解
授業ということで沢山の見学者も来ておられた。私も45分、教室の後ろでしっかり見学
させて頂き中々興味深かった。
12月初旬には人権教育の一環として、ネパールの学校と子供たちというテーマでの公開
授業も予定されている。勿論、私も色々と協力させていただくことになる。
大学での勤務経験はあるものの、この齢になって初めて小・中学校での仕事をさせて
頂くことになり、有難いことだと感謝・感謝。

********************

この日曜、妹夫妻の車で高雄などに紅葉を見にいった。
写真は京都市内の北に位置する法華宗総本山妙満寺。
勤務開始_b0335605_10504966.jpg


















殆ど人も居なくて静かな境内でゆったり紅葉を愛でながら散策。
勤務開始_b0335605_10503203.jpg



















仏舎利塔
梵字が刻まれる高い塔の傍にいるとまるでインドにでも来たような
不思議な感覚。
勤務開始_b0335605_10510200.jpg





































高雄の高台の展望台からは保津川下りの船が急流を下って行くのが
遠くに見える。
勤務開始_b0335605_10512093.jpg





Commented by mayumi at 2019-11-25 12:41 x
面白そうなお仕事ですね~ 興味深く拝読しながら、多才なYokoさんが活躍されている姿が目に浮かんできました。最近寒くて風邪気味(だらけ気味)だったのですが、良いパワーもらえました。(^.^)
Commented by katunje-house at 2019-12-04 07:45
> mayumiさん
コメント有難うございます。気づかなくて時間が経ってしまいました。
この前の日曜日は大手の塾の試験監督に行ってきました。
今回は子供たちと関わる仕事が時々あります。
65歳にもなると何をしても中々頭が動かず、若い人のようにさっさと
仕事ができなくなってます。ま、私の場合ですが。
また京都大阪に来られたら連絡下さいね。
by katunje-house | 2019-11-20 14:08 | Comments(2)